GAFA・TECH

GoogleAdwordsが突如英語に!…しかも言語設定は日本語のまま

本日は月末、多くの企業さんで広告費の集計や、クライアント様へのレポート作成等が行われているかと思いますが、
そんな中GoogleAdwords(検索等に広告を出すサービス)のダッシュボードで、奇っ怪なエラーが発生中です。

インターフェイスが全部英語になっているのです。

とりあえず設定変更すれば戻るだろう…と思いきや

Webサービスの中には、突然英語になるものがたまにあります。
特にtwitter等は、英語のツイート等を検索していると、気を利かせたつもりか英語のインターフェイスになります……やめてほしいです。

しかしたいていはブラウザを開き直したり、設定から日本語に変えれば、もとに戻ります。
今回もそのパターンかと思い、言語設定を調整しにいきました。
言語の変更等一度もしたことがないので、結構探すのにも手こずりました。

そして見つけた言語設定欄。(上部の「BILLING」から「Setting」を開き下の方にあります)

adwordsの言語設定欄

……日本語になってる

きっと英語に変わっちゃってるんだろうな、と予測していたんですが、裏切られました。

いや、きっと英語を選択した後、もう一回日本語を選べば治るのでは?と思いチェレンジ

……英語のままです。

更に試しに韓国語等を選んでみましたが

だめです……英語のままです。

再起動やクッキー削除等も試してみましたがうまくいきません。
…Google側の不具合である可能性が高い気がします。

とりあえず自分は自社のレポートが出せれば問題ないので、治るまで待とうと思いますが、クライアントのアカウントを管理している会社さん等は大変かもしれません。

また解決策等でたときには追記したいと思います。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button