福岡市市長の記述通りで入金
特別定額給付金(例の10万円みんなに配布するやつ)が入金されていました。
先日福岡市市長がBLOG内で入金スケジュールを記述していましたが、基本的にはそのとおりに入金された形になります。
5月20日 マイナンバーカードとカードリーダーを用いて、オンライン申請
5月21日 「電子申請データ受領のご連絡」がメールに届く
これで21日受領という扱いになった、と認識しましたが、福岡市市長がBLOGで下記の通り記載をしていました。
5月11日から21日までの申請分は、5月29日までに口座振込の見込みです。
https://ameblo.jp/so-takashima/entry-12598376638.html
そして本日29日、記載の通り振り込みがあっていました。
結局オンライン申請のほうが早かった?
自宅のほうに申請用紙がまだ届いていないところをみると、やはりオンライン申請を行っていたので、今日受け取れた形だと思います。
福岡市以外でも、オンライン申請で給付金を受け取った人が散見されます。
ただし自治体によってはオンライン申請を初日に行っても、届いていないという地域があるようです。(大阪市等)
結局の所自治体の処理能力に寄ってしまうのだと思います。
マイナンバーカードがもう少し普及していた場合、もっと処理に時間がかかっていたかもしれません。
(逆に80%以上とかまで普及仕切っていたら、サクサク配布できたのでしょうが)
自治体によってはオンライン申請を扱える人材がいないことから、申請を休止したところもあります。
参照:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59655190X20C20A5EE8000/?n_cid=SNSTW001
申請用紙は結局いつ届くの?
結局の所自治体によります。
福岡市では以下のように記載がありました。
A:月末までには全区のほぼ全世帯のご自宅に申請書がお届けできる見込みです。ちなみに支給は6月5日から行います。
https://ameblo.jp/so-takashima/entry-12598376638.html
前回の記事で「遅い!残業してやれ!」とコメントがありましたが、普通に考えると大変な作業です。
行政に人材が常に余っている訳でもないとおもいますので、ある程度時間がかかるのは仕方がないかもしれません。
Q:なぜすぐ送れないの?
https://ameblo.jp/so-takashima/entry-12598376638.html
A:申請書は世帯ごとにバラバラな世帯情報を印刷して、福岡市の全世帯分を封入し、それからDVで避難している方の世帯主に振り込まないよう申請書の引き抜きを手作業で行うので、時間がかかるのです。ちなみにここで言うのもアレなんですが、福岡市の人口は5月1日時点で160万人を超えました。
もしコロナ第二波や、来年コロナが再燃し、同じように給付金を払うことになった場合に備え、マイナンバー関係の整備が急がれます(もちろん、そういう事態にならないのが一番ですが)
【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集
オンライン申請遅いですね
自分のところはオンライン申請ではないですが5月18日に申し込み用紙が来て5月21日早朝にポストに投函して5月29日に入金確認しました。
東京大田区です。
5/8申請で6/2振込予定だそうです。
尼崎市は、3日がらオンライン申請受付で朝方申請したが、余りにも遅いのでコールセンタに聞いたら、総務省のシステムダウンで17日までの申請データの尼崎市への紐付けが27日になったとか。これから審査するとか。
櫻井パパが居た総務省がカスだった?
藤沢市は11日にオンライン開始してその日にオンライン申し込みして未だに振り込みなしです。電話で聞いたら6月になるって
横浜市、オンライン申請初日に申請して受領メール28日
何故遅いか問い合わせしたが明確な回答無し、文句言っちゃました。