先程報道があり、今まで東京発着の交通機関等が対象外になっていたGoToトラベルについて、10月より方針の転換があることが発表されました。
7月22日に始まった「GoToトラベル」キャンペーンは、「国内旅行を対象に宿泊・日帰り料金の1/2相当額が支援される」「連泊や利用回数の制限はなし」等、その支援の高さから注目が集まっていました。
コロナ禍により経済的に深刻なダメージを受けた観光業界にも、命綱として期待されていました。
しかし、特に人口が多い東京から地方への旅行には、感染拡大の不安がある、という意見から直前に見直しが行われ、「東京を目的地とする旅行」「東京都に居住する方の旅行」は対象外となっていました。
この方針が今回見直され、「10月1日から東京都を追加」する方針であることを、赤羽一嘉国土交通相が記者団に語ったということです。
新型コロナウイルスによる経済的なダメージが、現在大きく問題になっています。
先日の報道では「新型コロナウイルス関連倒産」が500件を超えました。
そのうち「東京都」の件数は123件にも及びます。
業種でも「飲食店」が69件、「ホテル・旅館」は53件、と上位2位を占めています。
GoToトラベル等の経済政策により経済の復活が期待されています。
なお、「GoToトラベル運営事務局」は、旅行での新型コロナウイスル感染拡大を防ぐため「新しい旅のエチケット」を定め、動画等で案内しています。