ニュース中国地域・海外

17年間、医療費未払いを理由に、親へ遺体の引き渡しを拒否した病院(中国)

中国で医療費200万円あまりを払えない状況のため、17年前に死亡した息子の遺体を引き取らせてもらえない母親の存在が発覚し、中国社会が沸き立っています。

中国メディアによると、2003年上海の大学に在学中の20歳リーチ·ラーさんは急性重症膵炎の判定を受け、53日後に死亡しました。
彼は当時、上海交通大学校付属の新華病院に入院し治療を受けたが、治療費として40万元(約600万円)を請求されました。

経済的に厳しかった家族の事情により、同じ大学の教授と学生、地域住民たちが寄付金を集めましたが、病院費のうち12万4000元(約200万円)は払えずに残ってしまいました。

これに対し、病院側は死亡診断書の発給を拒否しました。 このため、リーチ・ラーさんの遺体は収拾できず、17年間、病院の葬儀場に冷凍保管されています。

母親のフウェチンさんは夫と一緒に病院を数回訪れて遺体の引き取りを要請したが、受け入れてはもらえず、病院側はむしろ、医療費用を受け取るための訴訟を起こしました。

17年間にわたる訴訟と葛藤の末、親御さんは昨年、上海保健委員会の助けで息子のリーチ・ラーさんの死亡証明書をもらうことができるようになりました。 しかし、病院側は今度は遺体を長期間冷凍保管した費用として20万元(約300万円)を請求しました。

今年68歳になるリーチ・ラーさんの母親は、この費用を払えず、依然として息子の葬式を行えずにいると、地元メディアは伝えました。

中国メディアは、今回の事件について、「病院側が死亡証明書の発行と病院費の支給を区別せず、行政を乱用した結果だ」と批判しています。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button