コロナニュース健康・医療・生き方

変異型コロナ、新たに6人の感染を確認 – 4人は英滞在歴有り

厚生労働省によれば、23日~26日までに入国した中に、6人の「新型コロナ変異種」感染者を確認したとのことです。

6人のうち4人は英国に、2人はUAE(アラブ首長国連邦)へ滞在歴がありました。
1人だけ食欲の低下を訴えているとのことですが、残り5人はとくに症状は出ていないとのことです。

政府は変異種への対応のため、28日より海外からの入国を停止しています。
ただし26日には、空港検疫以外での変異種感染が確認されており、国内で現在感染が広がっていないか懸念されています。

一般的なウイルスの話で言えば、「変異種」は「毒性が低く」「感染力が高い」ことが多いです。
新型コロナウイルスの変異種に関しても、イギリスでは「強い感染力」が確認されています。

イギリスでは30日、1日の感染者が5万3135人記録されました。
7000万人いかの人口の国で、1日に5万人もの感染者が確認される、というのは非常事態です。
英保健相のハンコック氏は「医療制度は前例のない圧力に直面している」と述べ、事態の深刻さを語っています。

日本ではまだ変異種の大流行は起きていませんが、本日東京では1,337人という、記録的な陽性者が確認されました。
いずれ1,000人を超えるだろうという話でしたが、一気に1,000を超えて拡大した形です。

年明け、初もうでや初売り等で込み合う場所もあるかと思いますが、可能な限りの防御策を取られるようお勧めします。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button