ドイツの猫と日本の猫はコミュニケーションがとれるだろうか?【海外の反応】
猫を他頭飼いしている人なら、猫同士親密にコミュニケーションを取り合っている様を見たことがあると思います。
(ちなみに不思議と猫同士はあまり鳴きません)
では、この猫、果たして海を隔ててもコミュニケーションを取れるのか…?
そう考えた人の書き込みに対して、興味深い書き込みがいくつも寄せられていました。
ちなみにアメリカの犬は「ワン」じゃなく「バウ」と鳴く……とも聞いたことがありますが、猫はどうなんでしょうね。
興味深い質問です!理解できると思います。猫のコミュニケーションは生まれつきあるものです。猫であればどこにいても、他の猫とコミュニケーションが自然とできるでしょう。誰かが指摘したように、猫はおそらく人間は理解できないと思います。
実際、面白いことに、大人の猫はコミュニケーションのために、うなり声と叫び声以外ではお互いにニャーと鳴きません。子猫は母親に向かってニャーニャーと鳴くが、そうでなければニャーと鳴くのは人間に向かってだけです。
確かに、一部の動物はその能力を生まれつき備えており、他の動物は学習しています。でも、異なる大陸から来た同じ種の鳥が互いの鳴き声を理解していない事実もあります。
この疑問はスペインで勉強したことを思い出させてくれます。英語で犬と話して、彼らは困惑しているように見えました。スペイン語に切り替えると、喜んで尻尾を振っていました。しかし、おそらく犬は猫よりも人間の声に注意を払っています。
わかりませんね。大学で飼っていた猫は小さな子猫でした。他の猫を見たことがなかったので、理解するんじゃないでしょうか。私の猫はこれまでに出会った動物にはみな、フレンドリーでしたよ。でも、私たちが一緒に暮らしていた研究室で飼っていた犬には恐れていました。私は大学を卒業してしばらく両親と一緒に暮らしていましたが、私の猫が他の猫たちに会ったとき、横になってあたりを見回していました。慣れるまで時間がかかりましたね。
ヤギのようにアクセントがついていて、他国の仲間のヤギを理解できない動物もいます。猫は人間に対して「話す 」だけです。猫が幼いときに母親に鳴くことと同じように。猫とのコミュニケーションはほとんど鳴き声は用いないため、問題ないと思います。
猫は理解できると思いますが、人間を理解することはたぶん難しいでしょう。私の友人はドイツからアメリカに輸入した馬を持っていました。納屋に着くと、周りの人はみんな英語を話していました。最初の日、友人は壁に面したストールの中に静かに立つことだけを行いました。馬のトレーナーはドイツ人で、ドイツ語を話しながら友人のところへ行った。すぐに耳をそばだて、彼女のところまで歩いていき、彼女の胸に頭を乗せました。馬は友人が発する音を理解していなかったです。
猫の言葉は一般的にボディランゲージのようなものです。声による合図は、ドイツ人の赤ちゃんが日本人の赤ちゃんと同じように聞こえるかのように、変わらないでしょう。
私は南アフリカで猫をペットにして、猫が4歳の頃にアメリカに引っ越しました。私の猫はルームメイトの猫のことは理解していましたが、仲はよくなかったですね。私はこの1年間野生動物を育てた経験がありますが、私の猫は他の猫を理解していますが、好きではありません。うちの猫は外国の猫を嫌いかもしれないですね。
ペットが外国語を知っているといつも面白いと思うな。そのような犬などは私よりバイリンガルです。
ちなみに、ヒトとシャチは同一種内のコミュニケーションで、言葉の壁が生じてしまう動物です。
動物間のコミュニケーションは、いくぶん誤解された現象です。以前、娘から「犬と話せたらいいのにと思わない?」というようなことを聞かれたことがあります。私の答えは「できるよ」と回答しました。
しかし、問題があります。これは非常に基本的なコミュニケーションの問題であり、そして、犬は意思を伝えることよりもはるかに複雑なメッセージを受け取れます。私は娘に「犬が幸せだったり、怒ったり、怖かったりするときに伝えれると思う?」と尋ねました。犬には言葉はありませんが、コミュニケーションの方法は鳴き声だけでなく、体や目など、あらゆるものが含まれます。以上が動物とコミュニケーションをとるためのすべてです。動物はより広範囲でより特定の範囲のコミュニケーションを理解できますが、伝える能力がないのです。