「日本の田舎風景」というのは、実際田舎に住んだことがない人にとっても懐かしさを感じさせるものですが、それは日本に来たことがない海外の方でも同じのようです。
とある日本の田舎で撮影された駅の写真に、そのような「郷愁」を感じた人が集まっていました。
そちらの反応をご紹介します。
痛くてたまらないほどの美しさ。経験していないことに懐かしさを感じるのは奇妙だけど。
知らない時代への郷愁だ。フレームからセピア色に染まったもやの中に足を踏み入れて、道端に座りながら通り過ぎる地元の人たちを眺めることを想像しよう。
韓国で教師を1年間やっていたとき、当時の友人が出発の1週間前に京都旅行の計画を立ててくれた。800ドルで私を招待してくれて、泊まっていた場所にもう一人予約を入れると言ってくれた。ある夜、京都のどの宿も予約できなかったので、大原の温泉に部屋を取った。市内からバスで45分くらいのところにあったが、まるで映画の中のようだった。
バス停から少し曲がりくねった道を村まで下りていった。近くの建物はすべて木造で、伝統的な屋根が付いていた。暑い夏の午後、風が草原を波打つように優しくなでていた。道路沿いの小さな運河では水の流れる音が聞こえていた。年配の小さなおばあさんが荷物を背負っていた。どこを見ても宮崎映画の背景だったな。
記憶が正しければ、この列車は少女が学校に通うためだけに走っている。少女が卒業すると列車が通らなくなる、という記事に付いていた写真だったと思う。
ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」をまだ観ていない方はお勧めですよ。
宮崎駿の実写化みたいだ。
まるで私にとってはアニメやゲームのようだよ。その場所にいる感じがする。
ストレスのない平和な生活を送っているように見える。自分たちは夢を見ることしかできない…
日本には2回行ったことがありますが、訪れると妙に懐かしさを感じます…若い頃は行ったことがなかったのに。素晴らしい場所です。いつか機会があれば、ぜひ行ってみてください。
経験したことがないものへの郷愁?
神様、私は日本が大好きです。街並みでさえも何か不思議な感じがします。
世界にはたくさんの美しさがあるね。
山の近くにいたり、電車が来るのを待っていたり、ログハウスの中や周辺にいたりしたことがあるよ。
子供の頃からコスプレーヤーだったせいか、こういうステレオタイプな日本の風景を見ると、自分が持っていなかった人生を懐かしく感じてしまう。
日本の同じような地域に行ったことがありますが、本当に美しいです。春の時期に伊豆に行きましたが、桜、山、海の景色は本当に素晴らしく、静かでした。願わくばまた訪れたいです。
アニメで知ってるだろ。
そうですね、この写真は本当に素晴らしくて懐かしさというか寂しさというか、妙にゾクゾクするような気持ちにさせてくれます。
日本に行ってみたくなる。
実際に日本はそんな感じで、だからこそコスプレは存在している。
本当に日本の田舎に住んでた人がここに来るのを待ってる。
祖母は日本の田舎に住んでいますが美しいですよ。山や森に囲まれた日本家屋の外観は素晴らしいです。
アメリカの田舎町に比べると、小さな町は驚くほどよく手入れされています。ゆっくりと動く通勤電車が、レールの上でゆっくりとカチカチと音を立てて走るのは、見ていてとてもクールです。そして雨が降っているときはさらに良いです。
日本に留学したとき、田舎町の小さな大学のプログラムを選んだよ。正直言って、私が下した最善の決断の一つだった。その場所が恋しくてまた訪れたいと思っているよ。
またもや日本を訪れたいという気持ちが高まりますね。
参照:https://www.reddit.com/r/pics/comments/jcu11s/life_in_the_japanese_countryside/
【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集