おもしろ・科学・いい話
新研究・飼い主が 「I Love You」と言うだけで犬の心拍数が上昇
飼い主が「I love you」と言うと犬の心臓の鼓動が高くなるのをご存知でしたか?
この世の中には、犬の愛情深い感情よりも、無邪気なものはあるでしょうか?
犬があなたの顔を舐めたり、ひざの上に飛び乗ったり、玄関から入ってきたときに嬉しそうに吠えたりするのは、単に犬が飼い主に夢中になっているという意味です。
Canine Cottagesの研究者たちが最近行った調査によると、その可能性があるという結果がでました。
誰もが知っているように、犬が尻尾を振る時は興奮していることを意味しますが、実際にはどのくらい興奮しているのでしょうか?
4匹のテスト犬に心拍数モニターを装着した後、7日間にわたって一連のシナリオに沿って犬を誘導し、さまざまな刺激に対してどのように反応するかを調べました。
最も心拍数が上がるのは、飼い主が仕事から帰ってきた時、キスをしたとき、 または、「I love you」と言われた時 でしょうか?
追跡データによると、4匹のイヌの平均安静時心拍数は67/拍でした。
調査の結果、飼い主がペットに「I love you」と言うと、犬の心拍数は98回/拍に達し、46.2%も増加しました。
カウチタイムの抱っこは、心拍数が22.7%減少しました。
これまでに行われた研究の中で、最も科学的で網羅的なものではないし、導き出された結論は少々あいまいかもしれません。
しかし、結局のところ、一番の愛情表現とは人間の言葉ではないでしょうか?
参照:https://www.goodnewsnetwork.org/say-i-love-you-to-dog-and-heart-rate-jumps/
【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集