アニメ(海外の反応)海外の反応

鬼滅の刃(きめつのやいば)興行収入 アナ雪超えに対する海外の反応

昨日掲載したとおり、鬼滅の刃興行収入が6週目にて259億円を超えました。
「アナと雪の女王」、「君の名は」を超えて3位を達成するという快挙。そしてこのコロナ禍の中にありながら、本来大きなダメージを受けているはずの映画業界に関する明るいニュースということもあり、海外から大きな注目を集めています。

「ufotableなら納得だ」

このアニメ(TV版)のアートは本当に美しかった。 映画の上映が待ち遠しいよ。

これはufotableが作ってるの? もしそうなら、美しいのも納得だ。彼らがつくっているのは芸術作品だよ。

Unlimited Budget Works(無限の予算)

アニメを最近見終わったので漫画を読んでみました。…ただ残念ながら自分にはどうも合わなかったようだ。
どうも僕はアニメと音楽で鬼滅の刃を楽しんでいたようだ。
漫画の芸術性はいいが、登場人物やストーリーはそこまででもない。 それでも映画はとても楽しみで、IMAXでUfotableの作品を見たい。

↑私はあなたの気持ちもわかるよ。強引なジョークに飽きてきたので、アニメも途中でやめそうになった。
でも19話にであったんだ。 それでアニメを見終わった後、漫画を読み始めた。 物語はスタンダードなものだけど、かなり壮大な戦いだ。 続きのアニメを見るのが待ち遠しい。

普通の映画館では座席の間隔が気になるので、プレミアム映画館で観ました。 その映画は私が支払ったチケット代(通常の映画館代の2倍)に見合う価値がありました。
この映画のパフォーマンスにびっくりしました。
私は映画館で他の冒険映画を見たことがあますが、アニメに関してはテレビに勝るものはないと思っていました。しかし、この映画の後半に勢いがつくと、アクションシーンが止まらず、次から次へと素晴らしいオーバーザトップの連続だったので、何度か顎が落ちたことを覚えています。

↑日本の劇場で見たの?

↑私はシンガポールでそれを見ました。一週間前から上映しています。

「鬼滅の刃」は何が素晴らしいのか?

この映画は…ただただ素晴らしかったです。
全ての楽曲はマッチしてて、アニメーションは美しくできています。3D CGは当たり前ですがとてもよくフィットし、全体の完成度を上げていました。 台本が漫画から外れることがないので、アニメファンも漫画ファンも楽しめます。

私はバケツいっぱいの涙を流し、他の人を困らせないように、鼻をすするのを我慢しなければならなかった(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

正直なところ、ビジュアル以外の何がそんなに特別なのかわからなかった…
軽蔑的な意味ではないけれど、このような「典型的な」アニメがいつの時代でもヒットするようだ。
なぜなら、ジャンルを再定義したシリーズやストーリーのほうが、一般的にはあなたの期待に沿って展開し、あなたをジェットコースターに乗せることができるからだ。
でも、典型的で驚くようなものではなかった……

私はよく「少年アニメ」が「アメリカの大ヒットアクション映画と同じような需要」を日本で占めていると思っている。
マーベル映画の大部分は芸術の発展という観点から見ると「素晴らしい」映画ではないが、それらは通常とても面白い。

具体的には、「鬼滅の刃」に関しては、ストーリーや文章も良いものだけど、アニメーションは「驚くべきもの」だ。 アニメーションでのカメラワークも一因だと思うけど、アニメーションなので実写映画と違ってカメラの動きに制限がない。

これらの答えの多くは正しいと思うが、自分が調べた範囲では、それは本当によくできているショーにすぎない。
独創的なものを作り出そうとしているのではなく、本当にうまくやっているだけだ。

アニメーションは豪華でとても滑らかで、最低限のギャグも揃っている。CGIもすごくよく使っている。

話は簡単だけど感動的で気が散らない。 家族や人脈が大切だということにこだわり、重要な瞬間の多くは それを反映しています

演出と音楽が最高だ。 ストーリーはシンプルだが面白いし、けんかはエキサイティングだが散らかったり長引いたりすることはない。

第19話 この番組が爆発した主な理由は、単純にこのエピソードそのものだ。 アメリカのtwitterででもめちゃくちゃファンが興奮していた。アニメとしては前代未聞のことだよ。

全体としてはあまり新しいことに挑戦している作品ではないけど、ショーとして重要な点は抑えているので、見るのにちょうど良いショーになる。

日本で大ヒットしたことが人気の理由だと思います。 確かに日本国外でも人気がありますが、日本では近年、アニメとして最も人気があります。
子どもたちが鬼滅の刃マスク、バッグ、衣装、ステッカー、ピンなどあらゆるものを持っています。 あまりにも人気があって、鬼滅に関係のないお店を探すのが大変です。
私のアパートの隣にある自動販売機でコーヒーを買おうとしても、鬼滅の刃がでてくる。

私は日本で幼稚園児を教えているんだけど、この作品は本当にすごいんだよ… 1人1人の子供が、丹次郎か禰豆子のマスクを持ってる。

だからこの数字は驚くことじゃないです。日本の子どもたちは皆見たでしょうから

↑ええと、それは幼い子供たちにとってあまりにも暴力的ではありませんか?

↑このレベルの暴力は、その年齢を対象にしたアニメにとって珍しいことではないよ。

↑ええ、日本の子供たちに何が適切かについてはさまざまな考えがあります。私は子供の頃、らんま1/2と天地無用VHSをレンタルしていましたが、定期的にヌードがでてきます。

↑うん、でも正直に言うと、米国では多くの親が、子供にソフトコアポルノよりもSawを見せているよ。

アニメ版を見たほうが良い?

映画を見るにはアニメ版を見る必要がある?

↑ええ、映画はあなたがTV版の最終話まで、ストーリーを知っていることを前提としています。
なぜなら、映画内ではこれまでの経緯や説明がないからです。

↑そっかー、わかりました。タイに行って友達を誘おうと思ってた。

↑HuluとCrunchyrollの両方で見られるから、追いつくのは難しくないよ。

↑うん、Netflixにもあるね。
ただ、友達にアニメを1クール見てもらうのは「アニメ映画を見るために映画に行く」より難易度が高いな。

「アナ雪」を超えたとのことで、鬼滅の刃のどういったところが魅力なのか、といった点が議論されていました。

「典型的」という意見もありますが、基本的に「大ヒット」するものは何かしら王道に沿ったものであることがめずらしくありません。
逆にいえばある程度王道に沿った少年漫画ストーリーなので、海外でも大ヒットするのではないか、と予想しています。
(ちなみに香港・台湾等でも相当な数字を上げています。英語圏はこれからのところが多いですが、かなり楽しみですね)

参照:https://www.reddit.com/r/movies/comments/jzwkku/demon_slayer_passes_frozen_at_japan_box_office/

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button