ニュース

本日東京都で48人感染者確認 2日続けて40人超え 再宣言はあるのか?

先程報道があり、本日東京都で、新たに48人の感染が確認されたとのことです。
2日続けて40人超えの感染が確認されたこととなります。

この48人のうち、いわゆる「夜の繁華街」の関係者は20人とのことで、そういった経路からいまだ感染が続いていることがわかります(昨日は14人)

再宣言はありえる?基準は?

おそらく皆さん危惧しておられる事態として、再度の「緊急事態宣言」があるかと思います。
再宣言を行う基準については、すでに見解が示されており、以下の通りとなっています。

(1)直近1週間の新規感染者数が人口10万人中5人以上
(2)感染者が2倍になる倍加時間が10日以内
(3)経路不明が半数以上

東京都の人口は約1400万人ですので、一週間のうち700人が見つかるとこの基準を超えることになります。

今の所1日の感染者は50人以下ですので、明日・明後日いきなり再宣言が行われることは考えにくいです。

また、官房長官の会見では、47人のうち「感染経路が不明な人は10人以下にとどまっている」とのことでしたので、(3)の基準も問題ないと言えます。

19日から県外への移動自粛を解く構え

政府は今週19日(金)から、県外への移動自粛を緩和し、段階的にもとの生活へ戻していくよう考えを示しています。
外出自粛は解けましたが、依然観光地等は厳しい状況を強いられています。
海外からの旅行客は未だこれないままですので、日本国内での旅行を支援していくのかもしれません。

第二波を抑えつつ、経済活動を取り戻す、じわじわとした戦いが続いていきます。

参照:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200615/k10012470691000.html

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button